意識乱高下系大学生の徒然日記

東京から移住し起業したもののニート生活を送っているダメ大学生のダメ日記。※不定期更新

21歳で生き方なんて決められるか!!

今思ってることを取り敢えず書き出してみた

整理は出来てないけど大まかに言えばこんな感じなのかな

 

【そもそも何で起業するの?】
・ 自分の絶対揺るがない軸を作れ
 → そのためには知識も経験も足りなさすぎる
  → このまま普通に生きていてもそれに出会えるかは不明
   → 何か自分で行動を起こすしかない 
   → 自分をとことん追い込んで逃げられないようにして ”やる”
・ こいつといれば何か面白いことが起きる と思われる人間になりたい
 → 何か面白いこと をやり続ける

 

【なぜ地方で起業するの?】
・ 地元にいたら楽な方に逃げてしまうような気がした
・ 純粋に地方の雰囲気が好き
・ せっかくやるならありふれた起業じゃつまらないじゃん?
・ 東京の方が楽しいし刺激的だ という先入観を取っ払いたい

 

【何で日南なの?】

・ 日南だったのは本当にたまたま
・ でもチャンスを与えられて、人や周りの環境でここなら出来ると感じた(勘)
 → 何かやろうとしてる人を応援してくれる人がたくさんいる
 → 美味しいものたくさんあるし、街も退屈しなさそう
・ チャンスがあって出来ると思ったからやる

 

【どういう1年にするの?】
・ 自由に好き勝手に生きていくために、実力と実績を積み上げる
 ・実力とは?
 → 自分の出来ること・誰にも負けないと自信を持って言える部分
 → 世の中の物事がどう動き、どう決まるのか という部分を知る
 → 起業して会社を自分で動かした経験から来る裏付けのある知識
 → 地域に入り込んだ事業を行うことで地方の本当の姿を知る

 ・実績とは?
 → 端的に言えば成功したビジネスモデルの確立
 → 本気で地方を何とかするために走り回ったと言える1年間

・周りの人を巻き込み使い倒す
 → 自分のエゴに付き合ってもらう代わりに
    サービスは巻き込んだ人に永続的に利益をもたらす物とする
 
  → この仕組みが上手くいけば、関わる人皆が幸せになると自信を持って言えるように

 

【結局どうしたいの】
・ 1年間まずはやってみる
・ これが自分のやりたいことなんだという気持ちで
・ そして1年経った時、これが自分のやりたいことだったんだと思えれば良し
・ もし違うなと思っても、この経験は次のことに繋げられるはずなのでまた良し

 

【1年後の理想状態】
・ 自分がこの事業を通じて何がしたいのか・どういう世の中にしたいのかという信念を持ち続けられる
 → どこで働くのか ではなく どう働くのか で職を選べるように
・ 事業に関わるあらゆる人を巻き込んで、その人たちの幸せを考えて事業を遂行できる
・ 結果として、自分が本当にやりたいことを見つける手がかりになる

 

PS. 台風一過の飫肥は美しい青空でした

f:id:Yukari_dish:20181009210042j:image