意識乱高下系大学生の徒然日記

東京から移住し起業したもののニート生活を送っているダメ大学生のダメ日記。※不定期更新

自炊ダイエット備忘録5日目

目標  70キロを切る

現状 75.5キロ(開始から約2kg減)

 

2日間外食だった(糖質制限は続けてます)ので久しぶりの更新。

ここ最近は雨ばっかりで気分が滅入るけどダイエットは頑張ります。

 

今日は買い物に行かなかったので冷蔵庫のあり物で料理。動画見てたら流れてきたミートソースがどうしても食べたくてそれを軸に作ることにした。

 

今日の献立

・ ミートソースドリア

・ 小松菜と舞茸のミルクスープ

・ 水菜の煮浸し

f:id:Yukari_dish:20190519212143j:image

 

ミートソースドリア

 

ミートソースはその辺に転がってるレシピを参考にしたので当然美味しい。

 

面倒くさがりが出て玉ねぎはかなりの粗みじん切りだったが、それがむしろ良くて、食感も楽しめたのでミートソースの玉ねぎは雑に切って良さげ。

沢山出来たのでいつもの様にタッパーに保存しておいた。明日以降も登場予定

f:id:Yukari_dish:20190519212808j:image

 

小松菜と舞茸のミルクスープ

 

今日はミートソースを作るというのは決めていたので、汁物も洋風だなと思っていたのだがこれが難しくて、自分の中のレパートリーの少なさに気がついた。

特に小松菜を使わないといけないという制限は厳しく、記憶の中で小松菜は炒め物か和風の煮込み以外使ったことが無かったので、結局クックパッドからアイデアをいただくことにした。

 

だがこれがかなり上手く出来ていて、ともすれば淡白になりがちな小松菜を、牛乳のコクと舞茸・ベーコン・コンソメの旨味がいい感じにカバー。なかなかの自信作に仕上がった。

 

 

雨はこれからもしばらく続きそうで、長いと言われる宮崎の梅雨に鬱々としながら、それでも少しでも楽しく自炊ダイエットを続けられればと思った日曜の夜。