意識乱高下系大学生の徒然日記

東京から移住し起業したもののニート生活を送っているダメ大学生のダメ日記。※不定期更新

自立ってなんだろう

自立ってなんだろう

 

これは今の自分にはかなりクリティカルな話題かもしれない

 

少なくともこの1か月、色んな人の手を借りて、様々な面でお世話になってなんとかかんとか生きてきた。

そんな自分の今の生活は自立とは言えないだろう。

 

でもそれを言ってしまったら本当に自立した人間なんていないような気もしたり。

だってパーフェクトヒューマンでも無い限り、何かをしようとしたら絶対に人の世話になることがある。

 

だったら自立した人ってなんなんだろう

 

今の自分の答えは、「ちゃんと論理的に理由を説明したうえで人に助けを求めることの出来る人」かな。

自分は今、そういう人間になれているだろうか